転勤か転職か

転勤するべきか否か

ずっと仲良くしていた会社の同期が関西へ転勤になりました。私も彼女も20代の女性です。もともと一緒に働いていたのは都心の事務所でした。

もともと入社した頃から、女性でも遠方への転勤があるとは言われていました。でも実例は少なく、転勤は主に男性が対象になっています。そんななかでの同期の転勤は、私たちにとって予想外のことでした。私は関西にまったく友達がいないので、もし転勤だと言われたら間違いなく転職します。

でも、同期は転職よりも転勤を選びました。ちなみに、私と同じく彼女も関西には友達がいないそうです。私は転職をしたことが無いのですが、おそらく転勤も同じくらい労力がかかることだと思います。

であれば、わざわざ遠い土地へ行くよりも、住み慣れた土地で転職をして心機一転した方が良い気がします。おそらく会社側も、同期が転勤を断らないことが分かっていて指示を出したのでしょう。私だったらすぐに退職して転職の道を選ぶことは、周りも分かっていたと思います。

同期の転勤から数ヵ月が経ち、新しい部署で順調に仕事をしていると連絡を受けました。元気そうで安心しました。彼女には強い愛社精神があるのかもしれません。そうであれば、それは少しうらやましいような気もします。

なかなか転職に踏み切れない

薬剤師として働き始めて3年目になりますが、常に転職したいと考えています。そもそも自分が悪いのですが、こんな仕事がしたいという明確な思いがないまま就活をして失敗し妥協する形で入ったのが今の会社です。

働けば仕事に遣り甲斐を感じて続けたくなるかもしれないと思いましたが、働くほど辞めたい気持ちが強まる一方です。口コミの評判が良かった薬キャリという薬剤師転職エージェントに登録し、様々な薬剤師転職サイトを観覧するものの、転職に踏み切れないまま半年が経ちました。

なかなか転職に踏み切れない理由は2つあります。一つは会社の人手不足です。現在働いている部署は相当の人手不足で、一人でもかけてしまうと仕事が回りきらなくなります。私が入社してからすでに3人が辞めていますが、追加で誰かが来るわけでもないので仕事の量は変わりません。常に上司は部署すべての仕事を回しています。

そんな多忙な姿を見ると、もしここで私が辞めてしまったら相当な迷惑がかかってしまうと思いなかなか言い出せずにいます。もう一つの理由は、先に述べたように自分が転職できる場所があるのか不安になって踏み切れずにいます。

給料など働くうえでの条件は今よりいいところがいいとは思いますが、こういう仕事がやりたいというものも決まってはいないし、自分をが得意とする売り込みポイントも持っていません。就活がうまくいかなかったことを思い出してしまいこんな自分が転職できるのかと不安になります。

まだ社会人2年目で、3年経ってから考えろなどいわれるかもしれませんが、まだ3年経っていないからこそ次の会社に移った方が仕事も早くおぼえれれるのではないかと悩んでいます。転職したい気持ちは変わらないので、踏み切れるよう自分の気持ちを整理することがまず第一だと思いました。